2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめてのNemerleその1

Nemerleは.NETプラットフォーム向けのプログラミング言語です。近年、オブジェクト指向言語が主流となっていますが、Nemerleはオブジェクト指向に対応していますが、それに関数型言語の特徴も併せ持ったハイブリッド言語となっています。Nemerleという名称は…

.NET1.2と2.0

gmcsでコンパイルしたアセンブリを.NET1.2で動かすと例外が発生しましたが、VS2005(Whidbey)に付属する.NET2.0だと問題なく動きました。.NET1.2から2.0まで半年程度だったと思いますが、その間にSystem.BadImageFormatException例外が発生するくらいの変更は…

VS2005でのテスト

yaneSDK.NETに向けてyaneSDK4Csを3つに分解しました。 yaneSDK.sdl yaneSDK.opengl yaneSDK.CSharp yaneSDK.CSharp(yaneSDK4Cs互換)は動作検証として.NET上で動くサンプルが欲しかったので用意しましたが、yaneSDK.NETには組み込まれないです。早速VS2005で…

お買い物

午前中に出かける予定が二度寝してしまい午後出発。まぁ、連休初日を寝て過ごす羽目にならなかっただけでもよしとしよう。ピクミン2とVi IMprovedーVim 完全バイブルを購入。待ちに待ったVim本。viは問題なく使えるのですがVimに関しては知らないことも多そ…

.NET1.2とMono

Longhornに.NET1.2が入っていたのでMonoで作ったアセンブリが動作するかテストしてみました。手元にあるgmcsで使えるC#2.0の機能はIteratorとGenericsなので、この2つを試してみることに。gmcsでコンパイルしたIteratorのテスト用アセンブリをLonghornに持…

4/28

MbUnit NUnit以外のテストツール。見た感じ、よさげ。NCover コードカバレッジツール。

4/27

Visual Studio 2005: IDE Enhancements for C# Developers VS2005の新機能デモ。リファクタリングが出来るようになるみたいですね。

Longhornインストール

ノートパソコンにVMWareを入れたのでLonghornのインストールをしてみました。入ることは入ったのですがVMWare toolsのインストールが出来ない(遅いだけ?)ため、640×480の4bitというとても使用に耐えられない状態です。一晩放置して駄目だったら諦めよう・・…

4/26

VG.net 1.7 Released Vector Graphicsライブラリ。MyXamlから呼び出せたりもします。TortoiseCVS Windowsで動くCVS用GUIツール。私はSubversionを使っているのでTortoiseSVNを使ってます。C# Dom - parser now regenerates C# C# Parser。まだ試してないです…

五里霧中・・・

UMLツールでお絵描きする題材として「デザインパターン」を読み返していたのですが、どーしても集中力が続きません。23パターンありますが、似たようなパターンだったり、同じパターンを使う状況で別名付けていたりとかが目についてしまいます。Bridgeパター…

OS再インストール

Linuxをデスクトップマシンへ持って行ったので、ノートパソコンをWindowsXPにすることにしました。インストール後、Windows Updateで更新をスキャンすると重要な更新が48件・・・これ、どーにかならないのかしら?(^^;

堪っている小説の片づけ、その他

今日は部屋で一日中ゴロゴロ。A君(17)の戦争7(ISBN:4829116072)を読了。戦争の描写がどんどんマニアックになっている気がする。いいぞ、どんどんやれ。あと、皇国の守護者も読み始める。現在、一巻途中。周りでUMLが話題に挙がっているので、この辺なんかを…

良いライブラリ

プログラミングを始めて8年くらいになりますが、1つのパッケージをずっと開発し続けている所為で、大昔に書いたソースコードを今でも弄っていたりします。あまりに酷いコードなのですが色々な事情があって手が出せず、毎日ストレスが溜まりまくりです。実は…

4/22

OSI承認ライセンス 日本語参考訳 ライセンス関連は解釈が難しいのでとても嬉しい。マイクロソフト,64ビット版Windowsの開発予定や詳細な製品ラインアップを明らかに .NETは64bitへスムーズに移行出来るのでしょうか・・・Deploy and Update Your Smart Clie…

仕事に追われる毎日

ここのところ仕事が忙しくなってきた。去年は暇(=不景気)だったので基本的には良いことなのですが、自由な時間を満喫していたので中々ペースが掴めません。プログラマやってて残業0行進なんて考えられないですよね(^^; 仕事だけでなく、たまっている小説も読…

バージョン毎の互換性

.NET Frameworkはside-by-side実行があるから、クラスやメソッドがさっくりなくなることもあります。とは言え、多くの部分では互換性を保っている筈です。なので、出来れば使う人に古いバージョンを入れさせるのは避けたいところです。互換性の問題とバージ…

DelphiからC#への変換

C#

Delphi2CS Delphi3を持っていた気がしますがほとんど使いませんでした。(^^;

ネーミング

YaneuraoGameSDK.NETもGW明けから本格的に開発が始まるようなので、出来そうなところからやっておこうとちまちま作業。SDLとOpenGLのラッパーはyaneSDK4Csのモノがそのまんま使えるので抜き出して独立したアセンブリにすることに。さて、アセンブリ名ですが…

テンポラリのテンポラリファイル?

Larry Osterman's WebLogより It's only temporary UnixにおけるUnlinkみたいな感じに使えそうですね。一時ファイルを消し忘れてゴミファイルの山をこさえる心配がなくなる?(^^;

4/20

PINVOKE.NET P/Invokeで悩んだらここへ? NCollection .NET Framework SDK標準で持っているコレクションでは不足しているモノを補おうという試み。 Nemerle .NET対応言語。オブジェクト指向と関数型のハイブリット言語らしいです。ここにも追加しておこう。 …

成果無し

日記のネタを探してMSDN Libraryを見ていたらCSharpCodeProvider.CreateParserなるメソッドを発見。これは面白そうだとサンプルこさえてみたらnull参照エラー。ヘルプを良く読むとnullしか返さないとのこと。お願いだからちゃんと実装してよ・・・話は変わっ…

Unmanaged DLLの動的呼び出し

Unmanaged DLLをP/InvokeするにはDllImportを使えば良いのですが、実行時でなければDLL名が分からない場合もあります。しかし、DllImportを使うとDLL名毎にアセンブリを作成することになって不便です。C/C++の経験があればWin32APIのLoadLibraryは使えないか…

自転車でお出かけ

ここのところ運動不足だったので自転車でお出かけ。秋葉原まで往復4時間(^^; 鈍ったからだでは無謀だったよーで、途中で大後悔。で、行ってたは良いけど、特に欲しいモノも用事も無かったので手ぶらで帰ってきました。ほんとーに運動しただけ・・・そーいや…

メソッドの呼び出し時間

※http://d.hatena.ne.jp/akiramei/20040518#p1こちらもご覧ください。C#ではP/InvokeによってUnmanaged関数を簡単に呼び出すことが出来ます。P/Invokeされる関数は恐らくC/C++などで作られているので大抵高速です。ですが、C#からUnmanaged関数を呼び出すコ…

AppDomain再び

3/11から放置していたAppDomainをまた弄ってみました。.NETではアセンブリ(DLL)のロードはダイナミックに出来ますが、アンロードはAppDomain単位となっています。なので、アセンブリをアンロードさせるには専用にAppDomainを作ってロードし、使い終わったらA…

カウンタリセット

アクセスカウンタが壊れたのかと思ったら、どーやらリセット作業があったらしい。というかメールが来てた。昨日、やねうらおさんのところでリンクして頂いたのでアクセス数が跳ね上がっていましたが、今日は予想通り落ち着いたみたいです。自分のサイトは一…

はじめてのお手伝い

やねうらおさんのYaneuraoGameSDK.NETがいよいよ活動開始みたい。私もちょっとお手伝いです。とは言え、技術面でお役に立てるよーなことは無い気がします。(^^; ドキュメントとかテストでがんばろ・・・アップロード作業に手間取ってしまい、今夜はプログラ…

はじめてのCodeDOM

Reflection.Emitに続いてCodeDOMを弄ってみました。C#、VB.NET両方のソースコードを吐き出すプログラムなんですが、苦労の割に報われない気が・・・(^^; これは手作業でやるものじゃないですね。読みにくいですが、以下、ソースコードです。 using System; u…

yaneSDK4Cs更新

久々に、yaneSDK4Csを更新しました。内容はやねうらおさんの掲示板で指摘して頂いたバグとCLS対応です。また、オマケとしてニョキニョキ♪ゲーのVB.NET移植もアップしています。VB.NETな人も使ってみて下さい。C#からVB.NETへの移植はこの辺なんか使えば楽勝…

VB.NETでのテスト

yaneSDK4CsをCLS対応させたので折角だから、ニョキニョキ♪ゲーをVB.NETに移植してみた。VBはほとんど組んだこと無いので怪しいけど一応移植完了。ちゃんとプレイ出来るのですが、C#やD言語のリプレイファイルが上手く再生されないです。VB版で作ったリプレイ…