2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

解析本が届いた

予定通り、泥のように寝ていたらチャイムがなり、時計を見ると11時。だるいので無視しようかと思いましたが、ひょっとしたら解析本かもっとあわてて出ると、やっぱ、そーでした。早速、買うのが恥ずかしいと評判の表紙をじっくり拝見。だいじょうぶ、へいき…

7/30

解析魔法少女美咲ちゃん マジカル・オープン!発売!! やねうらおさんの著書が発売となりました。この前まで執筆に追われていると思ってたのに、なんかあっという間な気がします。このスピードを持続できたら年間10冊くらい出せてしまいそう・・・>やね…

7/29

・IronPython released いつの間にかリリースされてるー。早速、弄りたいんだけど、時間が〜(^^;

おしまい

ここ数日、朝の5時頃ちょっとだけ寝て出勤という生活を続けていたのですが、もう駄目。土曜は泥のように眠ろう・・・

Binding使ってます?

HTMLの手動解析はもう嫌だ・・・とかちょっと弱っているのですが、ネタがないので結局Visual Studio立ち上げる羽目に。(^^;さて、WinFormなアプリを作るとコントロールに値を入れたり戻したりという単純作業に結構手間が掛かったりします。この辺の設計はMVC…

7/27

・NET Reflector, Version 4.0.17.0 Reflectorはバージョンアップがとても早いですね。ニュースで取り上げている間に次のバージョンが出てたりとかも(笑)。最初の頃は、メニューのHelp(H)→Check for Updateでアップデート出来るのを知らないで、毎回ダウンロ…

英語の勉強

はてなを始めてから、以前よりも英語のBlogをチェックするようになりました。私は英語が全然駄目で、情けない話ですがBlogの一文読むのに何回辞書を引いているんだ!と突っこみたくなるほどです。それが数ヶ月掛かって、やっと辞書を(あんまり)引かないで読…

名前空間とアセンブリ

が、一致していないのは分かっていますが、それでもある程度、想像がつくものにして欲しいですよね。ところで、.NET2.0ではスペシャルフォルダを取得するクラスがサポートされました。名前空間はSystem.IOです。さて、このSpecialDirectoriesクラスを使うに…

CTRL-Cのトラップ

CではCTRL-Cをトラップするのにsignal関数を使ったりしましたが、.NET2.0ではConsoleクラスでサポートしてくれるようになりました。 using System; class Program { static void Main(string[] args) { // CancelKeyPressイベントを登録 Console.CancelKeyPr…

コンソールで遊ぼう

.NET2.0ではConsoleクラスも結構強化されているみたいです。特にキーが押されているかどうかを判定できるようになったのが嬉しい。早速、ありがちなゲームをこさえてみました。(^^; using System; class Program { const int W = 79; const int H = 24; stat…

プリミティブ型のGenerics

http://d.hatena.ne.jp/akiramei/20040710#p3 プリミティブ型に対してOperatorが使えるようにとの要望があがっていましたが、今のところ投票は7つで、あんま必要とされていない感じです。多分、採用されない気がするので自分でプリミティブ型に対するジェネ…

ILバイトコード再び?(復刻版)

日記を上書きして潰してしまいました。はてなにアップしたソースは削除しているので手元にソースコードすら無い状態なので、かなりショック。なんとか記憶から引っ張り出してソースだけは復元しました。取りあえず、これで許して・・・確か、こんな感じで始…

Unicodeプロパティ

Unicodeは文字エンコーディングの一種ですが文字の性質も定義されています。ここで言う性質とは例えば大文字だとか数字だとか記号といったものです。Unicodeをサポートしている正規表現ではこのような性質を使ってマッチさせることが出来ます。(と、思ったけ…

続Unicodeプロパティ

.NETでのUnicodeプロパティを使った正規表現が納得のいかない結果だったのでJavaでもテストしてみました。 import java.util.regex.Pattern; import java.util.regex.Matcher; import java.util.regex.PatternSyntaxException; class Program { public stati…

速習正規表現

なんとなく正規表現入門講座。知っている人が読んでも何の参考にもならないレベルなので読み飛ばしてください。(^^; ・ワイルドカードとごっちゃにしない ワイルドカードと正規表現では*や?の意味が違います。 ワイルドカードの場合、 A* と、あればAの後に…

先読み、戻り読み

viで正規表現を覚えたため、機能拡張されている部分は疎かったりします。特に(?で始まるものは苦手で精々(?:...)くらいしか知らなかったり。使える武器は多い方が良いのでちょっと勉強し直しています。 (?=...) : 肯定先読み (? (?!...) : 否定先読み (?

初めてのC++/CLIその3

今回は型についてです。C#やっててC++を知らない場合、class/structで混乱するかもしれません。C++におけるclass/structは単にアクセス修飾子のデフォルトがprivate/publicの違いだけです。では値型、参照型は何で決まるのかというとref/valueキーワードに因…

初めてのC++/CLIその4

templateとgenericsの比較。genericsはよくtemplateみたいなものと紹介されますが、実際のところtemplateに比べると出来ることはかなり限定されています。なので、boostみたいなライブラリをこさえてやるぜ!みたいなこと考えているとガッカリします。(^^; …

初めてのC++/CLIその2

基本からということで文字列と配列について実験です。 #include "stdafx.h" using namespace System; using namespace System::Runtime::InteropServices; using namespace std; // arrayやpin_ptrを使うのに必要 using namespace stdcli::language; void te…

初めてのC++/CLI

最近、すっかり遠のいているC++ですが、今回は結構変わったのでちょっと弄ってみようと思います。 #include "stdafx.h" using namespace System; // ネイティブなクラス class NativeClass { std::string name; public: NativeClass(const std::string& name…

C#でプリプロセッサ

コメントへのレスです。(^^; Nemerleのマクロだとコンパイル時と実行時の両方で呼び出されるので、コンパイル時にごにょごにょすれば出来そうですが、C#ではそんな小細工出来ないので、コメントとか#if〜#endifとかで埋め込んで処理するしか無い気がしますね…

7/16

・Refactoring C# Code Using Visual Studio 2005 VS2005でのリファクタリング機能の紹介。 Peli's Blogより ・NCover tutorial あんまり使い方を分かってなかったので助かります。

System.Dataの階層化

初めて.NETのデータベース関連のクラスを見たときから、System.Data以下の作りに疑問を感じていました。例えば、OleDbConnectionはOLE DB用の接続クラスですが、 System.Object System.MarshalByRefObject System.ComponentModel.Component System.Data.OleD…

ILバイトコードを取得

ちょっと前にWindows.Formsを見ていくようなことを言っていましたが、GUI関連は画像がない分かり難く日記向けなネタじゃないのであっさり止めて、クラスライブラリ探索にしました。(^^; 今回はリフレクション関連で追加されたMethodBodyを弄ってみました。 #…

7/13

・Compatibility Considerations and Version Changes .NET2.0での変更点。

Beepで音楽

.NET2.0でBeepがサポートされ、しかも周波数も指定できるのでちょっと演奏させてみました。 #region Using directives using System; using System.Collections.Generic; using System.Text; #endregion namespace ConsoleApplication1 { enum SCALE { C = 0…

日記の・・・

リンク元が表示されなくなった気が・・・ウチだけ? ・・・では無い模様。

WebBrowserコントロール

C#2.0の目新しい機能はだいたい弄ってみたので、そろそろGUI関連に手を出してみます。.NET2.0では念願のWebBrowserコントロールがサポートされ、アプリケーションに手軽にWebブラウザ機能をつけることが出来ます。画面からフォームにWebBrowserコントロール…

部屋の掃除

来週、友人が来るので部屋の掃除や模様替えをちまちま。就職して地元を離れてから、部屋に友人が来ることなんか9年間で4回ほどしかないなく(当然、地元の友人)、おかげで普段は散らかし三昧だったりします。しかし、一人で休日を過ごすこと9年というのも…

短冊に願い事

C#

Product Feedback Centerを見つけたので、Genericsで演算子をサポートして欲しいと要望しようかとおもったら、既にAllow operator overloads in interfaces(要Passportアカウント)がありました。あ、登録日が七夕だ。