2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

終電逃し

後輩のデバッグを手伝っていたらAM1:00に。簡単なミスだったのに4時間も掛かってしまいました。COMやらWebサービスやら問題になりそーなところが満載だったのでそっちから調べたのが敗因でした。なんであんな調べ方したのかと自分でも悔しい。(^^;

一周年

日記を始めて一年が経ちました。日記といいつつも公開しているのだから見る人が興味が持てる記事を週に1回くらいは書きたいと思っていました(実際は怪しいけど)。しかし、最近はその目標も達成できていない状況です。このままだと毎日更新するための日記と…

熊も走れば速い

何とか20時くらいに仕事が終了。流石に連日終電逃しは嫌です。(^^; 来月はネットの接続時間を減らして積読本を消化する予定。本日の読了 ・ソフトウエア開発プロフェッショナル

月月火水木金金

今日は金曜日パート2(^^; 結局、よそのプロジェクトに首を突っ込んでしまい休日出勤コース。朝から終電逃すまで仕事したけど終わらず明日も出勤です。洗濯機回して明日に備えよう・・・

あまり.NETが・・・

プログラマというポジションにこだわってきたので、ずっと技術的なことばっかり勉強してきましたが、そうも言ってられなくなったみたい。要求仕様まとめたり、テスト計画立てたり、プロジェクト管理やったりとか、経験則で片づけていたところを真面目に勉強…

2/24

・http://msdn.microsoft.com/msdnmag/issues/05/03/default.aspx MSDN Magazine3月号が更新。・Oracle Data Provider for .NET (ODP.NET) Oracleのサイトで.NETという言葉を見ると違和感が。Universal Installerのお陰でOracle=Javaなイメージを持ってしま…

数字遊び

利益率○○%を目標にするので今の仕事を△人削減してやってください、とか数字だけで言われてもなぁ。入社した頃に比べて働き甲斐の無い職場になっている。昔は、会社は小さかったけど大手には負けない仕事をしよう!という空気があったんだけどね。今年一年は…

2/22

・暴力にテレビ影響 青少年委調査 見た瞬間、またTVゲームが悪者にされているのか?とか思ったらただのTVでした。(^^;・PSP:ボタン戻らない不具合で無償修理 以前から話題になっていましたが、やっと無料修理になったようです。すぐ対応していればも…

ラジアータ ストーリーズ

買ってから1ヶ月くらい経つのですが、仕事の合間を見てちまちまなので全然進まず。やっとこ運命の選択までこぎつけて妖精編へ突入。この選択をどちらにするか直前まで悩んでいたため人間の仲間集めにきっちり時間掛けていたのですが無駄になってしまいまし…

アセンブリのロード

EXEとDLLに同じ名前をつけたときの動作がMS.NETとMonoで違っていそうです。きちんとした調査は後ほど・・・

日付を間違えた

2/20分を2/21で登録してしまった。仕事とラジアータ ストーリーズ以外は何もないので前後しても大差なしなんだけどね。(^^;あ、皇国の守護者9今月出るんだ。

在庫処分

Boo

・Booチュートリアル クラスの説明のために簡単なオブジェクト指向入門を書いていて挫折。2ヶ月くらい放置状態で今後も状況は改善されそーにないので中途半端ですが出してしまいます。最近はオブジェクト指向に対して後ろ向きでして、変数管理の手法の1つ…

2/18

・boo 0.5 is here 久々にリリースされました。0.4xに比べると0.5はかなり安定しているので、こちらを使うことをお勧めします。・Index of /archive/1.1.4 リリースノートのプレビューが出てからちょっと間隔が空きましたが、無事リリースされたよーです。あ…

久々にTVを見る

今回泊まったホテルにはインターネット環境が無くてがっくり。折角3キロもあるくそ重いノートを抱えて行ったのに。で、翌日の打ち合わせの資料を作り終えてちょっと時間が空いたのでTVをつけたらプロジェクトXがやっていて、ちょっと気合いがはいる。す…

最長記録

3日間も更新しなかったのは初めてかも。出張初日。前日に他のプロジェクトがとても拙いことを知って(そんなのばっかだけど)、この出張が終わったら助けに入らないとなぁ、とか思っていたら工程会議で進捗の遅れを指摘される。取りあえず頑張るしかないので…

出張三昧

課の人手不足が深刻になってきた。ちょっと前までは頭数揃えればイイってもんじゃねー、とか愚痴っていましたが今やその頭数すら。目先の結果だけであれこれ方針を変えるのはどーかと思うよ、ほんと・・・

2/15

・Windows Server 2003 SP1のRC2版がだれでもダウンロード可能に | 日経 xTECH(クロステック) 「だれでも」って・・・(^^;

2/14

・Mono Win32 Combined Installer 1.1.4 Mono 1.1.4ってまだリリースされていない気がするのですが、早くもWin32版が出ていますね。いつもは一番最後なのに。(^^;

A君(17)

A君(17)の戦争8 うしなうべきすべて 久々に新刊が。他のシリーズを書いている所為で後回しになっているよーですが、やっぱ売り上げ的には皆殺しのほーが上なのかしら。エロいし。(^^;

互換と仕様

http://d.hatena.ne.jp/atsushieno/20050209より その唯一的な実装であるMS.NETの間違いを正せるだけの競争力のある実装を作るのを手伝ってみよう を読んで、私はわりと互換性重視かな? とか思っていたのですが・・・ http://bugzilla.ximian.com/show_bug.…

Double.TryParseは例外をスローしない?

http://bugzilla.ximian.com/show_bug.cgi?id=72221でMonoが16進数のパースが出来ないという不具合報告がありました。 using System; using System.Globalization; class X { public static void Main () { string str = "0dead"; double d; // Console.Writ…

続mono --profile

他の環境では起きないらしいので、ウチの環境に問題があるのかしら。gdb上で実行してみたところ、g_ptr_array_freeで配列を解放しているところでメモリの不正アクセスが発生しています。しかも、--traceなどのオプションを指定すると発生しなくなったりと困…

mono --profile

プロファイラがこける件ですが色々試してみたところ、 System.Console.WriteLine (0); これだけでも駄目でした。引数が文字列の場合は問題が発生しないというのも謎です。

2/8

・http://msdn.microsoft.com/smartclient/community/wffaq/default.aspx なんだかんだ言ってもWinFormsは生き残るのでしょうか?・「到底承服できない」、ジャストシステムが特許訴訟で控訴 | 日経 xTECH(クロステック) まぁ、当然ですね。特に不買運動を…

ネコソギ読了

2/8発売ですが、もう売っているだろうと踏んで本屋によったら案の定。3部作の1なので話的にはあまり進んでいないですね。ネタバレになるとアレなので内容には触れないでおきます。

MacでWinForms

を使おうと色々やっているのですが、どーしてもlibgdiplus(というかcairo)がmakeできません。 ./configure: line 18938: syntax error near unexpected token `XRENDER,' ./configure: line 18938: ` PKG_CHECK_MODULES(XRENDER, xrender >= 0.6,' configure…

テンション低め

Macの画面がどーにもぼやけているのでDVIケーブルを買ってきたら、ちょっと改善。土曜の晩あたりから、どーにも無気力。まぁ、病気みたいなモノなので今日は諦めて休もう・・・

やっと届いた

Mac

早速、開けてみると思ったよりも小さく、SC-88Proよりも一回りくらい小さいので、この上におくことに。(^^; 早速セットアップしようかと思いましたが、USBキーボード、マウスが無いことを思い出して近所の電気屋へ。Mac miniはUSBポートを2つ持っていますが…

Mono on Macの実力

http://d.hatena.ne.jp/akiramei/20050202#p1のテストをMac上でも実行してみました。参考までにAthlon64 3200+(2.2GHz)での結果を載せておきます。 n1 - 00:00:02.1250000 (90019 KB) n2 - 00:00:02.9530000 (76348 KB) n3 - 00:00:01.9060000 (35332 KB) G4…

出張から戻る

雪で新幹線が遅れたりとかで、ちょっとハラハラしたけど何事もなく終了。明日は午前中にMac miniを受け取ってそのまま休日出勤な予定。Monoの方は昨日ホテルで思いついたコードを試してみたけど効果なしで本日の成果0。がっくし。