2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/31

・IronPython 1.0 Beta 5 Released 今回はパフォーマンスチューニングが中心のようです。

Yanesdk.NET 1.0 リリース

http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20060401#p1 ついに正式リリース!最近、仕事が忙しくてリリースには全然貢献出来なかったのでYaneSDK用NAntプロジェクトを用意してみました。使い方はYanesdk.NETのルートにリンク先のファイルを転がして、 $ nant [target]…

3/30

・L Sharp .NET Lisp風な.NET言語。IronPythonと同様、.NETの型を定義出来ないのが残念。

3/29

・Third Drop of RubyCLR Rubyから.NETを呼び出すブリッジらしい。

身の丈

最近、ソフトウェアの品質に関して考えさせられることが続いてます。原因はありすぎるのですが、ぶっちゃけ、スキルの高い一部のプログラマに頼った開発(hero-oriented development)でやってきたけど、そんな組織では、人員2倍にするから売り上げも2倍にし…

リレーショナル理論でプログラミング

C#

データベース実践講義 ―エンジニアのためのリレーショナル理論 (THEORY/IN/PRACTICE)をデータベースではなくC#とLINQを使って勉強してみる。(^^; すべての関係には、見出し(heading)と本体(body)がある。見出しとは、属性の集合であり(ここでいう属性は、属…

3/23

・IBM Developer 日本語版 : 大変申し訳ありません。このページは無効です。 型に短縮名を定義するための「typedef」機能が用意されていないため、開発者によっては「溺れる者がつかむ藁」としてエクステンションに頼ろうとし、望ましくない結果に終わってい…

3/22

・Windows Vistaの出荷延期,RTMは10月25日の予定 | 日経 xTECH(クロステック) 年末商戦には間に合わない模様。

近況

仕事が大詰め。最近はプログラマというよりもテスターに近いかも。しかし、まぁ、プログラマ達のテストの甘さが目に付きます。バグを指摘されて突き返されたら、次はミスがないようにより細かいチェックをして欲しいものです。来期の課題だなぁ・・・と、ま…

UnmanagedなDLLの読み込み

http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20060315#p1 すっかり出遅れたので、自分の日記で。UnmanagedなDLLは.NETの管轄外なので、完全にコントロールするのは無理です。そこでCLRホスティング・・・とか言いたいところですが、そうするとWin32どっぷりになり、Linu…

3/13

・IronPython 1.0 Beta 4 Released βは幾つまで行くんだろう・・・β3はちょっとバグが目立ったようなので今回は期待したいところ。・NDepend 依存関係を調べるツールらしい。・McAfeeのウイルス対策ソフトに障害 | スラド 顧客がこれの被害にあって、とんで…

yaneSDK4Csの役目

C#

が、終わりました。C#2.0時代のゲームプログラミング(1)やねうらおさんのYaneuraoGameSDK.NETがα版ながら公開されました。yaneSDK4Csを移植した当時からC#(というか.NET)に賭けていた人間としては、感慨深いモノがあります。(^^;記念にニョキニョキ♪ゲーをYa…

宅急便が立て続けに

30日でできるOS自作入門がAmazonから届いた。渋谷のBook1stに買いに行ったら売り切れだったのだけど売れているのかしら。その5分後にファルコム通販から空の軌跡SCが。しかし、この修羅場っている状況で片づけられるのか?(^^;

回転のアルゴリズム

C#

全然、日記を更新できないので一発ネタなどを。知っている人は知っていると思いますが。(^^; using System; using System.Collections.Generic; using System.Text; class Program { static void Main(string args) { int nums = { 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, …

3年目突入

日記を始めたのが閏年の2月29日という微妙な日なので、4年に一度しか記念日が来ません。(^^; それはさておき、2年間、途中、停滞した時期もありましたが、何とか日記を続けることが出来ました。今後ともよろしくお願いします。近況ですが、ここ数日はひ…

3/1

・Oracle、無償版の10g正式リリース ついにリリースされた模様。早速ダウンロードしました。(^^;