2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/30

・ReSharper Bugfix Update Is Out - .NET Tools Blog.NET Tools Blog ReSharperのバグフィックスが出ていますね。

Mono meeting Silverlight Special

行ってきました。国内ではそれほど盛り上がっていないように見えるSilverlightですが、参加者は16名といつもの倍近くでした。Linux上でhttp://delay.members.winisp.net/SilverlightAirlinesDemo/のデモを動かしたり、目に見えるものがあるとインパクトが違…

散財

ゼルダの伝説 夢幻の砂時計出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2007/06/23メディア: Video Game購入: 3人 クリック: 233回この商品を含むブログ (418件) を見るずっとNDSの電源が入ってなかったので、何となく購入。前情報なしだったのでタッチペンのみのプレイ…

Implementing Silverlight in 21 Days

Implementing Silverlight in 21 Days - Miguel de Icaza なんちゅー勢いだ。Miguel氏のパワーには驚かされます。(^^; これは、6/27が期待です(笑)。

C++からの移行

パッケージのバージョンアップで旧バージョンのC++コードをどうしようか悩みました。 DLL化してP/Invoke C++/CLIを使ってラップ C#で書き直し 2を採用するつもりで久々にC++/CLIでちょっと組んでみましたが、これはちょっとしんどいですね。Managed C++がア…

ライセンス切れ

Expressionの日本語版を落とそうと思ったら、MSDNのライセンスが。MD3の時にそろそろやべーとか言っていたのですが、内心、今月いっぱいはOKだと思っていたのでショック。英語版は落とせたのが不幸中の幸い。ReSharper3.0は早速アップグレードの申込をしまし…

DLinq

というか、型付けについて。基本的に強い型システムは好き(というか安心感がある)なんでLinqを見た時には喜んだのですが、DLinqとなるとちょっと考えてしまいます。テーブルのカラムがロジックに必要なモノだけなら良いのですが、データベースから引っ張って…

MD3

参加してきました。DLR一点狙いだったので荒井さんと色々お話出来たのは収穫でした。今回のイベントは、荒井さんやartonさん、id:NyaRuRuさんなど凄い面子と一緒だったので、夜の部のほーがずっとDeepでした。(^^;

流行っぽいので

これはひどい。(^^;

中国語

少しは中国語を身につけないとダメだと思って、今回の出張には、NHKラジオの中国語講座のテキストしか本を持っていきませんでした。おかげで他にやることがなく、強制的に勉強することに。作戦成功。(^^;中国語は発音が難しいのでリスニングが泣けますが、個…

ソース探索その1

ちまちまIronPython2.0αのソースを読み始めました。大ざっぱに分けるとPythonコードをPythonAstに変換するParser(とTokenizer)、PythonAstからAst.CodeBlock(IronPython名前空間からMicorosoft.Scripting名前空間)への変換、ILへの変換、実行ってな感じ。IL…

1ターン目

本格的に始まったオフショア開発ですが、なんとか2週間を乗り切りました。基本的にホテルと職場を行ったり来たりするだけなので、生活面であまり困ることはないのですが、食事だけは厳しいですね。あの油の連続摂取は日本人には厳しいですよ。(^^;日本食は…

月のない夜は背中に気をつけろ

・Mono meeting 2007-06-27 Moonlight Special 6/27 Mono meetingが開催されます。今回のメインは話題(?)のMoonlight(Silverlightのオープンソース実装)です。MonoやSilverlightに興味がある人は参加してみては如何でしょうか?私は、中国出張があるので残念…

6/3

・Dr.Popper Silverlightで作成した落ちモノ(?)パズルが追加されました。

DLRの勉強

今月はSilverlight/Moonlight関連のイベントが2つあるのでIronPython2.0αのソースコードを読み始めました。折角なのでツールを使ってIronPythonのクラス図やシーケンス図を書かせてみたらクラス図は巨大すぎるし、シーケンス図は4時間かかっても処理が終わ…

不在

6/4〜15は出張で不在になります。

6/2

・http://www.on10.net/Blogs/larry/first-look-microsoft-surfacing-computing/ ビル・ゲイツ氏が昔言っていたInformation at your fingertipsって感じかしら。

6/1

・viまでもSaaS?--viのJavaScript実装が登場 - ZDNet Japan えっと・・・

VSUG Day 2007 Summer

参加してきました。 内容はWPF関連が多めだった印象です。WPFはOrcasが出たら手を出してみたいです。久々にid:Seasonsさん、id:NyaRuRuさんに会いました。色々技術的な話をしてモチベーションが高まりました。やっぱ開発者が集まる場に参加するのは良い刺激…