2010-01-01から1年間の記事一覧

C#の型推論は怠けすぎ

2010-09-29(via やねうらおさんとこ)C#はバランスと取れた良い言語ですが、あえて欠点を挙げると型推論がイマイチですよね。 using System; using System.Collections.Generic; module M { static Main() : void { // C#のvarに近いが初期化は必須ではない /…

カスタム属性が見えるモノ

最近知ったショックなこと。 using System; using System.Collections.Generic; using System.Linq; using System.Text; namespace Sample { [AttributeUsage(AttributeTargets.Class)] class MyAttribute : Attribute { public string Name { private set; …

RubyのCycle

ネットを見ていて、true, false, true...と繰り返すコードについての話題があり、そこでRubyにcycleなるものがあることを知りました。Rubyに対するアンテナが低くて・・・(^^;C#のEnumerableクラスには同様のものはありませんが、自分で書くとこんな感じでし…

twitter

以前のようなペースで日記を更新する元気がないので、ちょっとしたことはtwitterでつぶやくことにしました。twitter自体は去年からアカウントをとっていましたが去年はつぶやく気力すらなくて・・・(^^;

Managed Extensibility FrameworkからIronRubyを簡単に使う

MEF記事の連続投下第三弾。あまり一般受けしないネタを連投です。(^^;IronRubyをアプリケーションにホスティングは難しくありませんが、dynamicを使うなど特別扱いが必要だったりするし、何よりもVS上でコードを書いてビルドという流れの中に「rubyでコード…

Managed Extensibility FrameworkでAOPその2

MEFを人に説明するとき、どう言えばよいのでしょうか? 私の場合、DIコンテナを知っている人には「DIコンテナっぽい何か」と茶を濁しています。さて、DIコンテナはxmlで設定ファイルを書くものが多かった印象がありますが、MEFはカスタム属性ベースになって…

Managed Extensibility FrameworkでAOP

個人的に.NET4で一番期待していたMEFですが、何か足りないなぁっと思っていたらAOPがサポートされていなかったんですね。twitterでつぶやいていた案でちょっと組んでみました。ExportProviderでごにょごにょ。ただ、まだ勉強のためのコードなのでこのまま仕…

近況

今年初めての日記・・・(^^;最近、技術的に面白みのないコードしか書いていないので、プログラミングが楽しめない状況だったりします。今年はプログラミング以外の趣味に力を入れることにしたので、日記の更新頻度が低いと思います。ごめんなさい。

ホワイトボードプログラミング

プログラマーの力量を見極める--面接官になったら尋ねるべき質問実例集 - ZDNet Japan なんか話題になっていたので。 ループを使わずに配列の順序を逆にする。 再帰呼び出しはループに含めますか?→再帰呼び出しを知っていることを試したい? ライブラリを使…