はじめてのYaneSDK.NETその5

akiramei2006-04-05

今回はサウンドについてです。・・・が、Soundクラスのインスタンスを生成してファイルをロードしてプレイするだけなので、説明することがほとんどありません。(^^; サンプルのコードを参考にしてみてください。
以下、簡単なサウンドプレイヤーのサンプル。

using System;
using System.Collections.Generic;
using System.ComponentModel;
using System.Data;
using System.Drawing;
using System.Text;
using System.Windows.Forms;

using YS = Yanesdk.Sound;

namespace Sample5
{
    public partial class Form1 : Form
    {
        public Form1()
        {
            InitializeComponent();
        }

        YS.Sound bgm;
        YS.Sound se;

        private void Form1_Load(object sender, EventArgs e)
        {
            bgm = new YS.Sound();
            se = new YS.Sound();
        }

        private void button1_Click(object sender, EventArgs e)
        {
            OpenFileDialog dlg = new OpenFileDialog();
            if (dlg.ShowDialog() == DialogResult.OK) {
                textBox1.Text = dlg.FileName;
            }
        }

        private void button4_Click(object sender, EventArgs e)
        {
            // BGMはch=-1に読み込む
            bgm.Load(textBox1.Text, -1);
            // Loopはループ回数。-1を指定すると無限ループ
            bgm.Loop = -1;
            bgm.Play();
        }

        private void button5_Click(object sender, EventArgs e)
        {
            // フェードアウトはmsで指定(この場合は3秒)
            bgm.StopFade(3000);
        }

        private void button2_Click(object sender, EventArgs e)
        {
            OpenFileDialog dlg = new OpenFileDialog();
            if (dlg.ShowDialog() == DialogResult.OK)
            {
                textBox2.Text = dlg.FileName;
            }
        }

        private void button3_Click(object sender, EventArgs e)
        {
            // SEはch 1〜8
            // 省略すると空いているchを使う
            se.Load(textBox2.Text);
            se.Play();
        }

        private void button6_Click(object sender, EventArgs e)
        {
            // 通常の停止
            se.Stop();
        }
    }
}