はじめてのYaneSDK.NETその5
今回はサウンドについてです。・・・が、Soundクラスのインスタンスを生成してファイルをロードしてプレイするだけなので、説明することがほとんどありません。(^^; サンプルのコードを参考にしてみてください。
以下、簡単なサウンドプレイヤーのサンプル。
using System; using System.Collections.Generic; using System.ComponentModel; using System.Data; using System.Drawing; using System.Text; using System.Windows.Forms; using YS = Yanesdk.Sound; namespace Sample5 { public partial class Form1 : Form { public Form1() { InitializeComponent(); } YS.Sound bgm; YS.Sound se; private void Form1_Load(object sender, EventArgs e) { bgm = new YS.Sound(); se = new YS.Sound(); } private void button1_Click(object sender, EventArgs e) { OpenFileDialog dlg = new OpenFileDialog(); if (dlg.ShowDialog() == DialogResult.OK) { textBox1.Text = dlg.FileName; } } private void button4_Click(object sender, EventArgs e) { // BGMはch=-1に読み込む bgm.Load(textBox1.Text, -1); // Loopはループ回数。-1を指定すると無限ループ bgm.Loop = -1; bgm.Play(); } private void button5_Click(object sender, EventArgs e) { // フェードアウトはmsで指定(この場合は3秒) bgm.StopFade(3000); } private void button2_Click(object sender, EventArgs e) { OpenFileDialog dlg = new OpenFileDialog(); if (dlg.ShowDialog() == DialogResult.OK) { textBox2.Text = dlg.FileName; } } private void button3_Click(object sender, EventArgs e) { // SEはch 1〜8 // 省略すると空いているchを使う se.Load(textBox2.Text); se.Play(); } private void button6_Click(object sender, EventArgs e) { // 通常の停止 se.Stop(); } } }