はじめてのYaneSDK.NETその6
今回はCDDAです。CDDAもSound同様、ソースを見るとすぐ分かると思います。
以下は、簡易CDプレイヤーです。
using System; using System.Collections.Generic; using System.ComponentModel; using System.Data; using System.Drawing; using System.Text; using System.Windows.Forms; using YS = Yanesdk.Sound; namespace Sample6 { public partial class Form1 : Form { public Form1() { InitializeComponent(); } YS.CDDA cd; private void Form1_Load(object sender, EventArgs e) { cd = new YS.CDDA(); // デフォルトのCDドライブを使う cd.Open(0); // トラック番号をリストに追加 for (int i = 0; i < cd.GetTracks(); ++i) listBox1.Items.Add(i); } private void button1_Click(object sender, EventArgs e) { if (listBox1.SelectedItem != null) // 指定したトラックを演奏(0から開始) cd.PlayTrack*1 // 一時停止 cd.Pause(); else // 再開 cd.Resume(); } private void button4_Click(object sender, EventArgs e) { // イジェクト cd.Eject(); } } }
これでYaneSDKを使ったキー入力、描画、フレームレート、サウンド(CDDA含む)を一通り見ました。一応、これだけでもゲームは作れますが、YaneSDKはタスクシステムやシーン管理などゲームを作成するための、より高度な機能を持っています。ただ、残念ながら、私はゲームプログラミングについては素人なのでそれらを上手く解説することが出来ません。詳しくは、今後公開されるであろう、やねうらおさんのLive Lectureを見てください。っと、ボロが出る前に逃げることにします。(^^;
*1:int)listBox1.SelectedItem); } private void button2_Click(object sender, EventArgs e) { // 演奏を止める cd.Stop(); } private void button3_Click(object sender, EventArgs e) { if (cd.IsPlaying(