はじめてのPortable.NET

MonoをビルドするためにCygwin環境を構築したので、Windows上でPortable.NETをビルドすることにしました。取りあえず注意点などを。

  • pnet
    • treeccを入手し、事前にインストール
    • ./configureする前に./auto_gen.shを実行
    • ./configure --disable-cygwinを実行。mingw32でないとsocket関連でリンクエラー
  • pnetlib
    • pnet同様の手順が必要
    • Xsharpのmakeがこけたのはcygwin上でX環境を構築してない所為?

では、早速「Hello,World」

$ cscc -o hello.exe hello.cs
$ ilrun hello.exe
Hello, World

上手く行きました。では、yaneSDK4Csの実験です。・・・が、惨敗。辛うじてSample6がFPSカウンタが表示された以外は、例外が発生して終了してしまいました。ただ、これはランタイムエンジンというより、ライブラリ(System.Collections.Specialized)に問題がありそうです。

Cygwin上でテストした所為かもしれませんが、Monoに比べるとまだかな?って感じでした。