2006-01-01から1年間の記事一覧

海外出張

1週間ほど行ってきます。ネットの無い環境なのでメール等の返事はできません。

Mono meeting 5th

19時くらいに仕事が入ってひやりとしましたが、なんとか参加できました。今回は、なぜかWinny裁判ネタという謎Meeting。私は法律関係は疎いので、ふんふんと頷くだけでした。(^^; 時間がどんどん経過し、用意した資料の出番はないと安心していましたが、id:a…

12/12

・「.NET 2.0アプリは.NET 3.5で動く」米MSの開発者がブログで言及 | 日経 xTECH(クロステック) 次のバージョンは.NET3.5なのか。 ・『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』画面写真公開! - ファミ通.com 携帯ゲーム機にドラクエのナンバリングタイトルが来…

豪華なGC

ゼルダは鉱山をクリアしたところ。ふと、WiiでGCのソフトを動かしてみようかとキャリバー2で実験。おお、ちゃんとプログレッシブ出力になる〜。ゲームのグラフィックはDCで満足していた人間なので、これでも十分過ぎます。(^^;

Mono meeting 5th

12/13はMono meetingの日。多分、裁判ネタで終わると思いますが、念のためネタを仕込んでみたり。しょぼいので(万が一)meetingがネタ切れになったら出すことにしよう!(^^; 内容はMono+Seasar.NET+IronPythonについての14,5枚のスライドです。

12/10

・WiiリモコンでPowerPointを操作できるか (1/2) - ITmedia エンタープライズ こういうの見ると会社で一発ネタやりたくなります。(^^;・Index of /archive/1.2.2 We strongly encourage developers to upgrade to this version of Mono and the C# compiler …

TVのある風景

7年ぶりに部屋にTVが。今見ているのは全力でオレンジなアニメくらいなので、ゲーム機専用になりそげ。10年以上昔のトリニトロンモニタを使ってきたけど、でか過ぎ重すぎでついに限界。(^^;

届いた

プログラミングMS .NET FRAMEWORK 第2版 (マイクロソフト公式解説書)作者: ジェフリーリッチャー,Jeffrey Richter,吉松史彰出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2006/12/09メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 159回この商品を含むブログ (50件) を見る先日、…

12/8

・Spring Framework .NET 1.1 Preview 3 release. 久々にリリース。

古の・・・

・http://www.toyama-smenet.or.jp/~fuga/tech/index.html かなり久々に風雅システム(今の人知ってるのかしら?)を覗いてみたら、これまた懐かしい話が。アマランスシリーズは妙に生々しいシナリオが好きでした。(^^;

12/07

・Release Notes - MbUnit - Version 2.3 RTM - MbUnit 2.3リリース。早くReSharperで対応してくれないかしら。

PS3強奪

・テクノロジー : 日経電子版 突入の際、男は武器は持っていなかったが、ゲームのコントローラーを持っていたという。 わざわざコントローラと書いているのが妙な感じ。「武器は持っていなかった」だけでいいのでは・・・

ゼルダ日誌

森の神殿をクリア。ここまでプレイした限りアクションゲームとしては難しくないです。ボス戦なんかも倒し方に気づくかどうかが勝負で、風のタクトと方向性は一緒かな。風のタクトは広い海を行き来するお使いに疲れ果てて放り投げてしまいましたが、今回はど…

強運

先日、VSUG DAY 2006 Winterへ参加しましたが、申込キャンペーンに当選したらしく、Microsoft Visual Studio 2005によるWebアプリケーション構築技法 (マイクロソフトコンサルティングサービステクニカルリファレンスシリーズ)を貰えることに。ラッキー。

MSDTCのオーバーヘッド

.NET上でSeasar.NETを使ってMSDTCを有効にすると起動におよそ1秒のオーバーヘッドが掛かるのですが、Monoだと0.1秒程度。すげー速い。速すぎるのでちょっと調査したいところ。(^^;

ゼルダ日誌

平日は1時間以上集中力が続かないので、高橋名人ペースでプレイ。風のブーメランを手に入れて中断。独力で頑張る予定ですが、今月は他にもイース0やらJAPAN舞台の地域制圧型SLGの誘惑があるのでクリアはかなり先になりそ。

NemerleUnit

・http://nemerle.org/NemerleUnit 単体テスト用の構文(?)がサポートされた模様。公式サイトの更新も久々ですね。メーリングリストは活発なのですが、VS用プラグインやら、マクロの実装周りの話ばかりで中々ネタにできません。(^^;

12/4

・“WPF/E” (codename) Software Development Kit (SDK) Community Technology Preview (Dec 2006) WPF/Eがダウンロード可に。私自身、WPF/Eがどんなことができるか分かってないので、そのうち調査したいところ。

12/3

・Remote Desktop Connection (Terminal Services Client 6.0) for Windows XP (KB925876) Remote Desktop Connection (Terminal Services Client 6.0) provides a way to use any new Terminal Services features introduced in Microsoft Windows Vista an…

Wii

買うだけで満足しそうになりましたが、セッティング完了。まずは、WiiらしいゲームということでWiiスポーツを。一通りやってみた印象としてはテニスが一番楽しいかな? ゴルフは感覚がつかめません。(^^; ゼルダはちょっと難易度が高めかな? もともとゼルダ…

11月が終わってしまった

泊まりの出張で日記が書けませんでした。さぼり気味だったので11月は毎日更新しようと思っていたのに無念。今月はのんびり行きます。(^^;明日はWii。始発で出かけるつもりですが、さてさて。

開発言語

.NETのお仕事ですが、開発言語はC#になりそうです。自分的には一安心。せっかく買ったReSharperが使えないとかは悲しいですし。(^^;

makeエラー

久々にMonoのヘッドリビジョンをチェックアウトしてmakeしたら通らず。 .deps/mono-codeman.Plo:1: *** multiple target patterns. Stop. makeするのに必要なものとか増えたのかしら・・・

Mono meeting in Tokyo

http://d.hatena.ne.jp/atsushieno/20061201/p1 来月今月、5回目のMonoミーティングが開催されます。今回は、Monoとは関係ない雑談中心とのこと。特にセッションも無いようなので、もし、時間がとれたらネタの提供とか出来ればなぁ、と思案中。内容は多分、M…

惨敗

Wii買うために自転車飛ばして出かけましたが、どこもすでに予約分のみの完売でした。さくらやに当日分があったので並んでみましたが、すごい行列。500台くらいあれば、何とか自分まで・・・って感じなところで、160台。しゅーりょー。帰ってきてからネットを…

敗者復活

その後、ふて寝していたのですが、19時くらいにふと目を覚ましてもう一度新宿へ。するとこっそりとキャンセル待ちの列があり、並んでみたら15分程度で購入に成功! 今朝の苦労はいったい?(^^;勢い余っていろいろ購入しました。 Wii本体 クラシックコントロ…

Mono meeting

今回は、本家Mono meetingの内容の紹介とNpgsqlのデモでした。いつもは終了後の雑談が本番(笑)なんですが、私は明日、出張で朝が早いので途中で撤収しました。残っていた人たちが凄い面々なので、面白い話が聞けたと思うので残念です。個人的なトピックスと…

11/28

・NUnit 2.2.9 ReleaseNotes NUnit 2.2.9がリリースされました。

ESCキーの代替

入力やビジュアルモードから編集モードへの移行にはESCキーを使いますが、私は手が小さいためESCキーを押すのがしんどいです。なので、CTRL-[を使っていたのですがViEmuでは設定できません。ところが今日、適当にキーをいじっていたらCTRL-@がESCの代替にな…

Javaは組めないけど

.NETやC#に通じるところがあるので勉強のために、つい買ってしまいます。(^^;Java並行処理プログラミング ―その「基盤」と「最新API」を究める―作者: Brian Goetz,Joshua Bloch,Doug Lea出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2006/11/22メデ…