思い出は美しく

蘇るPC-9801伝説
私は1997年くらいまではPC-98使っていたんですが、壊れて泣く泣くDOS/Vへ移行。一応環境は逃がしてあるので、今でも98エミュ上でFL(ファイラー)が立ち上がるし、NPlay55(MIDIプレイヤー)も動くし、FMDSP(曲データセレクタ)もちゃんと演奏します。PC98資産はほぼ当時のまま残っているので、ZAURUS買ってPC-98 for ZAURUSで遊ぶのも面白そう。
これに限った話じゃないですが、思い出は美化されるものだよなぁ、とか思ったり。ゲームの復刻でも「伝説のゲーム○○が復活」とかで褒めちぎった記事があったりすると、「オイオイそれは、クソゲーだと叩かれてただろ」とかつっこみたくなります。(^^;