成果無し

日記のネタを探してMSDN Libraryを見ていたらCSharpCodeProvider.CreateParserなるメソッドを発見。これは面白そうだとサンプルこさえてみたらnull参照エラー。ヘルプを良く読むとnullしか返さないとのこと。お願いだからちゃんと実装してよ・・・

話は変わってC#2.0のGenerics。.NET2.0が出たらすぐにでも使ってやりたいのですが、現実問題として.NET1.1すら普及してないのに.NET2.0専用のアプリこさえるのはマズイ気がします。なので、.NET1.1でGenericsもどきみたいなこと出来ないかと模索。プリプロセッサみたいなの作ってソースコードを変換してからコンパイルさせれば良さそうですが、ちょっと色気を出してReflection.Emitでアセンブリを生成させようと実験。アセンブリを吐き出すDynamicAssemblyクラスとArrayListのラッパーを生成するTypedArrayListなるクラスを作ってみたんですが、どーしてもうまく動かない。Anakrinoで逆コンパイルしてみるとメソッドの定義までは出来ているんですが、その中身が正しく生成されていないみたい。原因追及したかったのですが、これ以上深みに嵌ると明日の仕事に支障が出るのでここで打ち切りに。やっぱ、休日じゃないと落ち着いてプログラミングが出来ないですね。(^^;