五里霧中・・・

UMLツールでお絵描きする題材として「デザインパターン」を読み返していたのですが、どーしても集中力が続きません。23パターンありますが、似たようなパターンだったり、同じパターンを使う状況で別名付けていたりとかが目についてしまいます。Bridgeパターンあたりを見るだけで多くのパターンが理解できてしまいそう。あとパターン毎の抽象度にばらつきが多いのも読みにくくしている原因かも。例えばSingletonは具体的、Template Methodは抽象的なパターンです。

最近、オブジェクト指向がよく分からなくなってきました。実装の継承がすっかり嫌われて、インタフェース継承中心になりつつありますが、これは委譲の手段として継承を使っているだけなので、だったら委譲構文(C#delegateをもーちょい使いやすくしたよーなの)があれば良いんじゃないか、すると継承いらないかも。でも、それってオブジェクト指向なの?とか、頭がぐるぐる回ってます。(^^;