キーボードの好み

キーボード(勿論パソコン用)にこだわりがあるってほどじゃないのですが、好みにうるさく、あーでもないこーでもないとキーボードを買いあさっているうちに、部屋に10本くらい転がっていたりします。昔は部屋も狭かった所為でミニキーボード(しかも英語)を好んで使ってましたが、最近はフルキーボードに戻りました。ところで、私はスペースキーを押す指が右手親指固定なため、スペースが中央より左にあるキーボードが使えなかったりします。その為、スペースキーが長いFILCO FKB-107J 翼を好んで使っていたのですが、メカニカルキーボードなので喧しく、深夜にカタカタ打つと近所に迷惑が掛かりそうなので自主的に使用禁止に。で、非メカニカルで打ちやすくスペースが右手親指で届く位置にあるのを、ということで現在はVANGUARD V101の黒を使っています。実はRealforce106が欲しかったのですが、財布と相談したら駄目でした。(^^;

そういや、友人からこんなのを貰ったので一時使ってましたが、場所を取りすぎるのでやめました。

長時間使用しても疲れにくい最新のエルゴノミクス (人間工学) に基づいたデザインを採用。手や腕を自然な位置に置くことができますナチュラル キーボードならではの快適な操作性を提供します。

だ、そうですが、そんなに使いやすく無かったですよ。(^^;