VS2005の足音

Visual Studio 2005 Express Beta Productsがダウンロード可能になっています。Expressという位置づけがイマイチわかりませんが、ホビープログラマ向けの廉価版ということでいいのかしら?
早速、Visual C# 2005 Expressをダウンロードしてインストーラを起動。

こんな項目が出てきたので、取りあえず全部つっこみました。容量は300MBほどだったかな。さて、気になるバージョンですが、

Microsoft(R) .NET Framework, Version 2.0.40607.16
Microsoft (R) Visual C# .NET Compiler version 8.00.40607.16

こんな感じです。VC#を起動して簡単なコンソールプログラムを書いてみました。

#region Using directives

using System;
using System.Collections.Generic;
using System.Text;

#endregion

namespace ConsoleApplication1
{
    class Program
    {
        static void Main(string[] args)
        {
            int a;
            int? b;

            a = 10;
            b = null;

            Console.WriteLine("b = {0}", b);
            b = a;
            Console.WriteLine("b = {0}", b);
        }
    }
}

/* 結果
b =
b = 10 */

ひな形のクラス名はProgramになったみたいですね。あとNullableを試してみたところ、ちゃんと対応していました。(個人的には?という記号を使うのは好みじゃないですが)

うーん、面白いおもちゃになりそう。これで仕事が暇だったらなぁ・・・(^^;