久々に特定顧客向け開発

普段は自社開発パッケージ本体の開発、管理をやっているのですが、人員不足から久々に客先向けカスタマイズ業務を担当しました。パッケージは営業の思い付きの機能や、他分野への参入のために突貫工事やらでコードは肥大化し、新しく人が来ても慣れるのに一苦労です。また、目先の効率化のために色々な仕組みを入れたことによるバッドノウハウの山で、慣れている人とそうでない人の生産性の差がでかすぎて工数をはじき難いとか問題がいっぱいです。しかも、2000本くらいあるソースの7割くらいは私が書いたので、毎日のように過去の失敗に苦しめられています。(^^;
ソースコードだけじゃなく仕様についても人が入れ替わって、全体を把握している人がどんどん減っていて、私が墓場まで持って行く部分がかなりありそう。ここらで綺麗に作り直したいのですが、作り直しても既存顧客の保守は残るので、ソースを2セット*1管理することになってしまいます。このまま行くとパッケージの保守要員という結末が待っているので、どーにかしたいところなんですが、しがらみが多くてなかなか・・・

*1:パッケージと言いつつカスタマイズしまくっているので実際は何十セットもある・・・