VB6プログラミング

一日中、VB6で開発。実はVB初めてだったり。BASIC自体、PC-98買った時に挑戦して挫折*1しています。しかし、部署にVBプログラマがいないのに何故、VB開発なんだろ。担当者曰く、「VBの方が生産性が高い」なんだけど、C++でライブラリ一式揃っているのとVBプログラマさえいない状況を比較すれば、そんな訳ないんだけどなぁ。おかげで今日は、データベース周りのプリミティブなライブラリ作りで終わってしまいました。もちろん、今後、VBでの開発を増やしていかないと意味がないのですが、今回限りになる方に100円って感じです。(^^;

今回のVB6もそうだし、最近はじめたJavaもそうなんだけど、教育や調査の時間が欲しいです。あんま個人に頼ると技術も資料も会社に残らないので、長い目で見るとマズイんですけどね。

*1:こんなので、よくプログラマになったよなぁ・・・