VMWare5 Beta

新しいマシンにVMWareを入れようとしていたらバージョン5のベータダウンロードのお知らせメールが来てた。折角なので新しい方を入れることにしました。色々機能強化されているようですが、目に付いたのは、

  • V2V Assistant to convert Microsoft Virtual PC virtual machines
  • Movie Record and Playback capabilities
  • Snapshot Manager supporting multiple snapshots

VMWare上での操作を記録してAVIファイルに落とせるのは嬉しいかも。1024*768で1分ほど記録してみましたがファイルサイズは2MB未満なので許容範囲。新しいツールなどを試す場合、試行錯誤しながらメモを取るのが面倒なので、これを使えば楽できそう。あと、スナップショットマネージャーもスナップショットのブランチを視覚的に確認できるのでセーブの出来ないゲームをスナップショット取ってフラグ潰しに・・・ん?(^^;

価格を下げたりVirtual PCからの移行ツールを用意したりと結構意識していますね。競い合ってよい製品になるのは大歓迎です。でも、出来ればもっと早くに値下げしてほしかった・・・(私が買ったときは6万円近くした)