やっと届いた

早速、開けてみると思ったよりも小さく、SC-88Proよりも一回りくらい小さいので、この上におくことに。(^^; 早速セットアップしようかと思いましたが、USBキーボード、マウスが無いことを思い出して近所の電気屋へ。Mac miniはUSBポートを2つ持っていますが、キーボード、マウスで塞がってしまうのもどーかと思うので、USBハブも買うことにしました。本体の電源を入れ、画面に従って住所やらを入力していて違和感が・・・、あっ、Macのキー配置は英語キーボードか! さて、どーしよーかとぐぐってみたら、http://www.msyk.net/macos/winkeyboard/を発見。ありがたく使わせてもらうことに。(^^;

Mac miniMac版Monoを入れて遊ぶことが目的のほとんどなので、まずは、Monoをコンパイルするところからです。えっとgccは・・・

$ gcc
 -bash: gcc: command not found

にゃに〜、開発環境って最初から入ってないのか! どうやらXcodeツールというモノが必要らしいことが分かったので、またまたぐぐってみるとhttp://www.geocities.jp/virtualon_566/mac/Xcode/GetXcode.htmを発見。ありがたく以下略。その後も、あんなことやこんなことがありましたが、なんとかMonoのコンパイルに成功。なんかドタバタしたなぁ〜(^^;