Bug Tracking System

BTSを導入しようと思い立って、色々探してみることに。以前、影舞をチェックしていましたが、うちの日記的にはやっぱ.NETベースでしょう、ということで探しているとgeminiを発見。しかも、

2005-12-27

ジェミニ欲しくなった!(`ω´)

やねうらおさんも、ご推薦(嘘)。と言うわけ(?)で試してみることにしました。

さて、geminiですがSQL Serverもしくは、MSDEを要求してきます。しかし、うちにあるのはSQL Server 2005 Express Edition(以降SSEE)です。動くんかいな?
取りあえず、Gemini.msiとGeminiDB.msiを叩いてみたところGeminiDB.msiで転けました。情報を集めてみるとSSEEはSQL Server認証がデフォルトで有効になっていない所為*1らしい。SQL Serverはさっぱり分からないので諦めようと思ったんですがタイムリーにid:toshiyukisasakiさんのところで、こんな記事を見つけて乗り切りました。助かりました〜

ところでgeminiのweb.configを見ると*2

value="data source=localhost;initial catalog=Gemini;user id=sa;password=sa"

ユーザ&パスワードが'sa'になっているので注意です。また、data sourceもSSEEに合わせて'マシン名\SQLEXPRESS'にしてあげます。これでやっとgeminiが使えるようになりました。

*1:リモート接続も有効にする必要があるかも。

*2:NHibernateを使っていました。