Mono meeting in Tokyoのフォロー
Monoの話題というよりはPython vs Booについてです(笑)。
デモの結果ではBooが圧勝していましたが、あれは静的な型を使っている強みなので、もし、Python同様、動的な型(duck type)にしたらどうなるか?というのを見てみます。
比較するのは
- Python
- Boo+Mono1.1.14
- Boo+.NET2.0
- IronPythonβ5+Mono1.1.14
- IronPythonβ5+.NET2.0
です(IronPythonに興味がある人もいるよね?)。テストはbintree.pyを使って引数には15を渡しています。(Booのduck typing版のコードは日記の最後にあります)
[Python] real 0m18.969s user 0m17.296s sys 0m0.077s [Boo+Mono1.1.14] real 0m23.805s user 0m0.015s sys 0m0.015s [Boo+.NET2.0] real 0m20.626s user 0m0.031s sys 0m0.015s [IronPythonβ5+Mono1.1.14] real 0m15.085s user 0m0.015s sys 0m0.015s [IronPythonβ5+.NET2.0] real 0m9.207s user 0m0.031s sys 0m0.000s
と、なりました。意外な事にIronPythonが最速です。動的な型に特化しているだけあって、この条件だと有利なのかも知れません。この結果から考えると、Pythonな人はパフォーマンスが必要ならBooで静的な型を使って書いて、動的な型のままで速くしたい場合はIronPythonを使うと良いのかも知れませんね。
以下、Boo(duck typing)のコードです。コンパイルするには、-duckyオプションを付けてください。
# The Computer Language Shootout Benchmarks # http://shootout.alioth.debian.org/ # # contributed by Antoine Pitrou # modified by Dominique Wahli import System def make_tree(item, depth) as duck: if depth > 0: item2 = 2 * item depth -= 1 return (item, make_tree(item2 - 1, depth), make_tree(item2, depth)) else: return (item, null, null) def check_tree(args) as duck: item, left, right = args if left is not null: return item + check_tree(left) - check_tree(right) else: return item def Main(argv as (string)): min_depth = 4 max_depth = Math.Max(min_depth + 2, int.Parse(argv[0])) stretch_depth = max_depth + 1 print "stretch tree of depth ${stretch_depth}\t ", \ "check: ${check_tree(make_tree(0, stretch_depth))}" long_lived_tree = make_tree(0, max_depth) for depth in range(min_depth, stretch_depth, 2): iterations = 2**(max_depth - depth + min_depth) check = 0 for i in range(1, iterations + 1): check += check_tree(make_tree(i, depth)) + check_tree(make_tree(-i, depth)) print "${iterations * 2}\t trees of depth ${depth}\t check: ${check}" print "long lived tree of depth ${max_depth}\t check: ${check_tree(long_lived_tree)}"