データベース設計の勉強

楽々ERDレッスン (CodeZine BOOKS)

楽々ERDレッスン (CodeZine BOOKS)

私の仕事は既存のパッケージのお守りばっかで、一からデータベース設計することがないので、色々参考になりました。識別子の導入などデータベース実践講義 ―エンジニアのためのリレーショナル理論 (THEORY/IN/PRACTICE)とは相容れないところもありますが、どちらが正解というモノではなく、対象となる顧客次第でやり方を変えることも必要だと思います。

この本の対象ですが、著者も世間一般の定石から外れているところがあると仰っていますが、全くの初心者よりも、教科書などで正規化などを一通り勉強したけど、実践で上手く行かなくて悩んでいる人にお勧めしたいですね。