ブラウザベースの

私は、はてなの日記をブラウザ上で書いていますが、長文になってくると不安になってクリップボードにコピーしてしまいます。ブラウザ上で作業するのは色々危険があって心臓に悪いです。GWに入ってからも書いていた日記が消滅したことがあります。原因としては、

  • ブラウザが落ちた
  • プレビューでエラーになった
  • この内容を登録するでエラーになった、もしくはタイムアウト

が、ほとんどです。今、この日記を読んでいる人は「ブラウザ上で作業するなよ」とツッコミたくなっているかもしれません。(^^;

一方で、「Google Office」みたいなのを期待したりする人もいるようです。この前のGoogle本とかもそんな口調でした。しかし、文章とか書いている人は本当にそんなツールを欲しがっているのでしょうか? たとえば、プログラマに聞きたいですが、ブラウザで動作するGoogle Editorなんかが出たら、その上でコーディングするでしょうか? 私の知っているスーパープログラマのY氏なんかは、ちょっとコードを書いてはすぐ保存するくらい徹底してコードを守っています。ブラウザベースに比べて遥かに信頼性の高いデスクトップで動作するエディタを使っていても、それくらい気を使うものです。

実際にソースコードを書いたり文章を書いている感覚からすると、ブラウザベースのオフィスとかは眉唾物で、そういうのを囃し立てている文章を読むと、つい身構えてしまいます。