本を買いまくり

仕事の方が.NETとJavaで揺れている所為で、Java関連の書籍を読み漁っています。今まで「Hello, World」レベルで済ませていたから、知識をかき集めるのが大変です。(^^;

それとは並行して、パッケージの設計も進めないとスケジュール的に厳しいのです。再設計するチャンスなんてこれが最後だろうからと、色々考えていますが、ちょっと煮詰まり気味です。基本的に私は10年くらい昔のコテコテのC/Sパッケージのお守りをやっているので、中規模、大規模なアプリケーションの設計にはあんま自信がありません。一から自分で考えるよりも、先人が考えた良いアイディアをパクった方が良いに決まっているので、その辺も情報集めです。ウチのページ的には悔しいですが、この辺のノウハウはJava周りから探した方が見つかりやすいので、

J2EEパターン 第2版

J2EEパターン 第2版

を、買ってきました。半分くらい読みましたが色々勉強になります。タイトルがJ2EEとなっていたので避けていましたが、技術的なところで好き嫌いなんて言うものじゃないですね。(^^; お陰でC/Sっぽい考えが染みついていることを思い知らされたので、早く何とかしたいところです。