近況

最近は、会社でも自宅でもプログラムを書いていないので、ぜんぜんネタがありません。会社でADO.NETのことを聞かれて回答に手間取りました。やっぱ、趣味だけでは最前線にいれないなぁ、としみじみ。


開発者が集めやすいとか、単価が安いことを理由にプロジェクトに不向きな技術を採用するのはどうなんだろ。その人らの理屈だと、単価1/3なら、2倍工数かけてもペイするらしいけど、ソースコードなんて書いたら書いただけ負の遺産としてのこる。負というのは言い過ぎかもしれないけど、保守する立場で考えるとやはり重荷だ。現状、3年前に書いたver3.0の動作が10年前のver1.0と違うとかクレームを受けながらやっている作業が、C#Javaで書かれたver5.0とCで書かれたver1.0の動作が違うとかいわれることになるのかと考えると憂鬱になる。しかも、それが安い人件費で人海戦術で書かれたソースコードだった日には。

ちょっと無気力なので9月に入ったら遅い夏休みでも取ろうかと考えています。(^^;