Oracle Master

Oralceを使っているのに部署に詳しい人がいないので、ちょっと勉強することにしました。○○に詳しい人がいないから・・・というパターンで、何でも自分でするのは、組織的にマズイんだけどね。でも、教育しても、すぐ、引っ張られていったり辞めたりとかで、もう、気力が。

今月、新人の頃から教育し、面倒を見てきた人が退職。7年間一緒だったので寂しいものです。
今までは、優秀な開発者を育てようと頑張ってきたけど、ブラックボックスを増やして、よく分かってなくてもそこそこ出来るような仕組みを作ることに注力した方が良いのかしら。


「もう、一人でなんでも出来るって思うんじゃないわよ」

バックで流していたアニメのOPに叱られた。(^^;