近況

趣味プログラマとして.NETとC#を4年近く弄っていましたが、実際、仕事で使うとなると不慣れだったり、理解不足だったりなところがあって楽しいです。(^^;

今回の開発は、多少、実験的要素(DIコンテナとかAOPとかWebサービスとか)を入れていますが概ね順調。ただ、DIコンテナの設定ファイル管理が煩雑になる兆候が出ているので、管理ツールなどを用意する必要がありそうな感じ。あとは、エラー処理。プロトタイプでは病的に例外処理を嫌ってすべて戻り値で処理しましたが、これはやり過ぎな気がするのでルールを整備して例外処理を使うことを検討中。

で、スケジュールは書いたコード量を考えると極めて順調なハズなんですが、期間が非現実的に短いので遅れ気味ということに。折角、対象プラットフォームがWin2k3とXPなので.NET3.0を採用して通信部分にWCFを使ってやろうかと企んでいたのですが、そんな余裕出ないかも。(^^;