ユーザインタフェース

東方算程譚より
http://blogs.wankuma.com/episteme/archive/2007/03/14/66668.aspx

リスト上でなんも選択してないときは"削除"ボタンを押せなく(グレイに)してよ

私がユーザならグレーになる方を好みますが顧客向けなら悩むところ。多分、操作可能にしてエラーメッセージを出す方を選びそうです。グレーにすると操作ができないことはわかりますが「なぜ」出来ないかが分かりません。それに、私が普段対象にしているユーザはどちらかと言うとコンピュータに疎い人が多いのですが、そういう人たちはコントロールの有効/無効が切り替わる、複数のモードを持った画面は分かりにくく感じる傾向にあります。

うちのパッケージは開発者(私)の趣味が入っている所為で、システマチック過ぎて一般ユーザには受けが悪かったりします。システム部門の人は使いやすいと言ってくれるんですけどね〜(^^;