バグトラッキング

以前もBTSについて調べてましたが、現状は相変わらずのExcel管理です。今度こそBTSを導入したいので色々物色中。
Mantis Bug Tracker
MantisはNemerleプロジェクトも使っていたので何となくわかります。
http://bacons.ddo.jp/wiki/mantis/instantmantis-j
そのお手軽版。

もともとは、Excel等を用いてバグ管理をしているプロジェクトをコンサルする際に、プレゼンするために作成されたものであり、 本格運用に耐えられるものではありませんが、布教活動や評価目的であれば非常に有用なものです。

現状がExcel管理なので、お手軽版で十分かも。

あとは、
The Trac Projectのお手軽版のhttp://aioec.sourceforge.jp/cgi-bin/wiki.cgi?page=All%2DIn%2DOne%2DTrac
ただ、TracSubversionありきに見えるのでVSSを使うウチのプロジェクトでは不向きかも。個人的にはSubversionを使いたかったんですが、他部署との兼ね合いもあって、ウチだけ違うツールを使うわけにはいかなくて・・・


ついでに不具合管理についてのメモ。
やさしいバグトラッキング - The Joel on Software Translation Project
ソフトウェアの不具合を追跡するには (1/3) - ITmedia エンタープライズ
不具合追跡でよくある間違い (1/2) - ITmedia エンタープライズ