リセット

何度が話題にしていますが、私はもともとC++MFCをやってたプログラマで、COMが馴染めず、かと言ってJavaにも乗らなかったので2000年を過ぎたあたりでは、技術的にやばいことになってました。しかし、COMには将来がないと考えていたし、いまさらJavaを追っかけてもダメだと思って、新しく登場した.NETに注力したのが現状だったりします。で、期待通り.NETとC#がCOMとC++の価値を削減してくれたおかげで、まだ、なんとかプログラマをやっていられます。(^^;
ある技術を極めていくということは、1、2週間程度で身につくことの先に待っている泥臭い落とし穴の回避方法(バッドノウハウ)の積み重ねによる緩やかな学習曲線であり、先端を開拓しているというモチベーションがなければ、辛いものがあります。なので、周回遅れの人間にとってはたまにやってくる技術革新はチャンスです。既存技術の価値が0になることはありませんが、それでも3〜5割くらいが過去の遺物になってくれれば、差を詰められる可能性があります。
・・・えっと何が言いたいかというと、私はWeb系技術が壊滅的なのでSilverlightによって既存技術の何割かが闇に葬られることを期待しています。(^^;