ThinkPad T42にVistaをインストール

若干古いマシンですが、スペックはそんな悪いわけでなく、

  • CPU PentiumM 1.8GHz
  • メモリ 1.5GB
  • グラフィック MOBILITY RADEON 9600

こんな感じ。で、スコアを計測したら、

  • プロセッサ 3.7
  • メモリ 4.1
  • グラフィックス 2.0
  • ゲーム用グラフィックス 3.4
  • プライマリハードディスク 4.2

でした。数値上はグラフィックスが厳しいです。でも、使っている分にはそんな気にならないですね。ただ、インストール直後は画面がちらつきまくりで思わず、おおおおええああええ〜とアンインストールするところでした。ドライバを適当に入れ替えしたらなおったのでもうちょっとVistaとお付き合いします。(^^;

(追記)
と、思ったら、サスペンド状態から復帰させたら再びちらつきが。うーむ、最新ハード以外は使うな、ってことかしら>Vista