DLinq

というか、型付けについて。基本的に強い型システムは好き(というか安心感がある)なんでLinqを見た時には喜んだのですが、DLinqとなるとちょっと考えてしまいます。テーブルのカラムがロジックに必要なモノだけなら良いのですが、データベースから引っ張って来てそのまま帳票に出すだけの項目というのも業務システムをやっていると結構あります。たとえば、ユーザ用任意カラムとしてUSERINFOO01〜10とか。で、ユーザの都合で情報が20個に増えたとするとどーなるか? 強い型でやっていると再ビルドが発生します。しかし、通し番号になっているカラムならループ回してコピーするようにしておけば、再ビルドは不要なハズです。私が仕事で書いているコードは、ロジックに必要なカラムは型としてアクセスできるようにし、そうでないところは単なるデータのバケツとしています。なので、ロジックに無関係なカラムを追加しても最終的に表示する帳票等に修正が入るだけです。

これは私の考えすぎで、世の中の流れ的にはテーブル変更したら再ビルド&配布で構わないのかしら。