4ターン目

無事帰還。大連に慣れてきたので今回は市内を見て回りました。4時間くらい歩いたおかげで、どの辺に何があって距離がどの程度か感覚が掴めました。

4ターン目ではありますが、オリエンテーション的なので1回行っているので実は5回、10週間行っていたのですが、実はこれで予算は使い切っています。順調にいっていれば8月くらいから少しずつフェードアウトする筈でした。が、まだまだ、状況的には厳しいので今後について検討する必要があります。

個人的な都合で行けば、TV会議で済ましてしまいたいところです。大連での生活自体は、ホテル暮らしだし、食事も色々店を開拓したので困りませんが、二週間日本を離れると色々不便なことになっていて・・・せてめ1週間×2ならOKなのですが、それだと旅費の問題で会社が難色を示すので。

話は変わりますが、麦当労(マクドナルド)のメニュー表に番号がついて利用しやすくなりました。おかげで注文が番号で出来ます。たとえば、チーズバーガーセットを頼もうとしても今までは、「チーズバーガー」って中国語で言うと?とお手上げでしたが、もう「3号的(さんはおだ)」と言えば通じます。これは助かる。(^^;