テストツールの為のコスト

Microsoft unit testing effort grows, still faces NUnit challenge
仕事ではMbUnitを使っていますが、これはSeasar.NETが採用しているのが理由の半分で、もう半分はVS2005ではTeam SuiteでないとMicrosoftのツールが使えなかったためです。私の部署程度の規模では、Team Suiteを買う予算がなくて・・・(^^;

で、テストツールが決まれば、それに対してどんどんテストコードを書いていき、それは大切な財産になります。ただし、テストコードが重要であってもそれ自体は出荷する製品ではないので、今更、MicrosoftのテストツールがProfessionalで使えるようになったからと言っても、コストを払ってまで移行したいかと言われると、私は全くその気がありません。というか、Team Suiteのみとなった時点で情報を集めることはやめてしまっているので、どのような魅力があるのかさっぱり。Microsoftのテストツールと言えば、昔、Microsoft Visual Test(だっけ?)という製品がありましたが、いつの間にか消えてしまったりと、本気で取り組む気があるかどうかが心配なところです。(^^;