システムエンジニアとプログラマ

システムエンジニアの平均年収、594万円:800万円越えは15% - @IT
id:Kazzzさんとこ経由で。とりあえず、システムエンジニアプログラマの線引きがイマイチ分からず。会社が客先に何と紹介しているか分かりませんが、私が職業を名乗る時は必ずプログラマと答えています。身の回り限定だとSE=プログラムを書かないor書けない人となっているので、プログラマを名乗ることに誇りを持っていたりして。(^^;

それはそうとこの年収って地域は考慮しているんだろうか。私は就職のため北海道から東京に出てきましたが、地元で就職した友人に比べると年収は高いです(っていうか北海道が厳しすぎ)。ひょっとしたらIT業界の年収というより地方と首都圏の格差の方が影響が大きいかもしれません。