催眠術だとか超スピードだとか

string[] files = Directory.GetFiles("*.txt");

↑カレントディレクトリにあるテキストファイルを変換するプログラムを書いたら、変換途中に何故かファイルが見つかりません、とか怒られました。そんなはずないんだけどなぁ、とエラーメッセージを見ると「C:\Program Files\HummingHeads\bin\...\xxx.txt」が見つからないと書いてあります。このディレクトリ何よ?と思ったら、会社で入れているセキュリティソフトらしく、状況からするとコイツが実行中のプログラムのカレントディレクトリを変更したっぽいです。勝手にカレントディレクトリを変えるなんて、セキュリティソフトっていうより・・・

とりあえず、絶対パスで処理するようにして回避しましたが、思わずポルナレフAAを貼りたくなりましたよ。