お休み

2週間ぶりの休暇。ただ、来週はビルの都合で土日が出勤できないので今日も出るつもりでしたが、起きたら10時を過ぎてました。やっぱ疲れているようです。

今回のプロジェクトでは、上からの要望でコーディングを控えていましたが、モノができず、リリースを急げという圧力も強まり、結局、自分でコードを書くことにしました。ソフトウェア開発で絶対スキップできない行程が、開発(コーディング)なのに、何故、重要視されないんだろ。今回のことは、属人性を排除したい、というのが発端ですが、パッケージ開発やっている会社が、自社の武器とすべき開発力で属人性を排除してどーすんのよ、そこに優秀な人材集めないでどーする?って私は思うのですが。

まぁ、属人性排除はやり過ぎとしても、私の後継者がいない状況は確かに拙いです。ですが、会社の採用を見ていると、どーみても私がイレギュラーで偶然パソコンマニアが混じってしまっただけな気がします。ずっとプログラミングが不得意な新人を頑張って育ててきましたが、心が折れました。会社は、口では後継者、と言っているけど、実際には候補者を用意する気が無いと判断することにします。