Ideas for Mono on Window

MonoのメーリングリストにWindowにおけるビルド環境に関する投稿がありました。Windowsでビルドする問題点は、まず何よりも「Cygwinがクソ重い」に尽きます。先日、久々にMonoをビルドしましたが、Mono自体が巨大になっていることもあり、Core2Duo 2.4GHz+IntelSSD環境でビルドに3時間くらい掛かったので、メールの差出人の気持ちもよく分かります。私もWindowsがメイン環境なのでビルドにVC++を使ってくれたらどんなに快適か知れません。

が、Windowsのhack環境を改善してどれだけ新規のhackerがMonoを弄ってくれるかが疑問です。私自身、数年前にMonoのソースを弄っていましたが、Windowsビルドはちょくちょく壊れていました。しかも、2週間くらい経っても誰も気づかなかったりで、結局、自分でビルドが通るように直しながら、「ああ、WindowsでMonoを弄っている人はすげー少ないんだ・・・」と寂しい思いをしていたものです。(^^;

話を戻してWindows上でのhackですが、一度Cygwinでビルドしてしまえば、クラスライブラリを弄くる限りではそれほどビルドに時間が掛かることもないし、ランタイムをhackする人はただでも少ないMono hackerでも更に少数(しかもWindows上なら天然記念物級)なので、しばらくは堪え忍ぶ方向で良いと思います。