Silverlight4の機能強化

Silverlight4のβが出ていたので早速インストール。ホイールマウスに対応したらしいので実験君。

てきとーUI

<UserControl xClass="WheelSample.MainPage"
 xmlns="http://schemas.microsoft.com/winfx/2006/xaml/presentation"   
 xmlnsx="http://schemas.microsoft.com/winfx/2006/xaml"
 xmlnsd="http://schemas.microsoft.com/expression/blend/2008"
 xmlnsmc="http://schemas.openxmlformats.org/markup-compatibility/2006"
 mcIgnorable="d"
 dDesignHeight="300"
 dDesignWidth="400">
    <Grid xName="LayoutRoot" Background="White" MouseWheel="UserControl_MouseWheel">
        <GridRowDefinitions>
            <RowDefinition Height="Auto">
            <RowDefinition>
        </GridRowDefinitions>
        <GridColumnDefinitions>
            <ColumnDefinition>
            <ColumnDefinition Width="Auto">
        </GridColumnDefinitions>
        <TextBox Name="text1"></TextBox>
        <Button GridRow="0" GridColumn="1" Name="bnOpen" Click="bnOpen_Click" Content="Open">
        <Image Name="image" GridRow="1" GridColumnSpan="2">
            <ImageRenderTransform>
                <RotateTransform xName="rotate">
            </ImageRenderTransform>
        </Image>
    </Grid>
</UserControl>

ダイアログでファイルを選んで表示するコードとホイールで画像を回転するコードを追加。

using System;
using System.Collections.Generic;
using System.Linq;
using System.Net;
using System.Windows;
using System.Windows.Controls;
using System.Windows.Documents;
using System.Windows.Input;
using System.Windows.Media;
using System.Windows.Media.Animation;
using System.Windows.Shapes;
using System.Windows.Media.Imaging;

namespace WheelSample
{
    public partial class MainPage : UserControl
    {
        public MainPage()
        {
            InitializeComponent();
        }

        private void bnOpen_Click(object sender, RoutedEventArgs e)
        {
            OpenFileDialog dlg = new OpenFileDialog();
            if (dlg.ShowDialog() == true)
            {
                var src = new BitmapImage();
                src.SetSource(dlg.File.OpenRead());
                image.Source = src;
            }
        }

        private void UserControl_MouseWheel(object sender, MouseWheelEventArgs e)
        {
            rotate.Angle += e.Delta / 10.0;
        }
    }
}

Silverlightが強化されるとWPFの立場がだんだん無くなっていくような気が・・・(^^;