ホワイトボードプログラミング

プログラマーの力量を見極める--面接官になったら尋ねるべき質問実例集 - ZDNet Japan
なんか話題になっていたので。

ループを使わずに配列の順序を逆にする。

  • 再帰呼び出しはループに含めますか?→再帰呼び出しを知っていることを試したい?
  • ライブラリを使ってもよいですか?→なんでも自作するのではなく、ライブラリを活用することを考えるかどうかを試したい?
  • gotoとか使ってもよいですか?→細部にこだわりすぎ。パズル感覚で問題を解くのに夢中になりすぎかな?
  • 質問すること自体が正解かもしれない。→仕様や前提条件の確認をするかどうか試したい?

私なら、回答と一緒に上の文章を添えておくかもしれないです。