プログラミング出来ますか?

「SE」が消える日がやってくる?
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20040301/140687/

プログラマなんか全然相手にされてないなーとか思ったり。

>3)ソフトウエアを設計・開発する「アプリケーションスペシャリスト」
というのが一番近いかもしれないが、この開発というのはプログラミングは入っているのかしら。一般的にはプログラマを"卒業"してSEになる様な感じですが、経験豊富なプログラマというものは全く求められていないのでしょうか。一応8年くらいプログラマやっていますが、(当然ですが)日々の開発の中で学ぶことは多いです。

とか言っている一方で、コンピュータに対する質的な要求が段々なくなっていき、量的な部分もハードウェアの急激な進歩で満たされているので、ソフトウェアに何らかの革命がおきないと、プログラマは不要になっていく様な強迫観念もあったりもします。私個人でもパソコンで何をするかと言えばブラウジングしてメールをチェックして、プログラミングのためのプログラミングをやっているのがほとんどだったりしています(^^;