Schemeに再チャレンジ

Schemeと言ってもボースティックの「The Scheme」じゃなくてプログラミング言語関数型言語は大学時代にLispをちょろっとやったはずなのですが、プログラミングセンスの無さからか、ちっとも面白く感じられず、まともに組めるようになりませんでした。


ハッカーになろう How To Become A Hacker http://cruel.org/freeware/hacker.html
↑ではPython, Java, C/C++, Perl, LISPの5つの言語を奨めています。これら言語で私がさっぱり分かってないのがLISPです。他の言語は一応手続き型言語もしくは、その延長線上なのである程度分かるのですがLISP(Scheme)はそうは行きません。なんか苦労しそうな予感・・・。しかも、LISPを覚えて何をやろうという訳でもないんです。プログラマなら関数型言語の1つくらい出来ても・・・という見栄?(^^;

Schemeの実装は色々ありますが、

Bigloo http://www-sop.inria.fr/mimosa/fp/Bigloo/bigloo.html#Bigloo-homepage
これを使うことにしました。CIL bytecodeが吐けるというだけの理由ですが。


#今日の夕方まではJavaを勉強するつもりでした。しかし、C++,C#とやって来て更に似たタイプは飽きてしまって・・・