Mono with SPARC

Mono with SPARC/Solaris support

MonoのJITSPARC向けにポーティングされたみたいです。Monoが広がってくれれば好きな言語で作ったバイナリが色々なプラットフォームで動くという夢のような状況になりますね。Javaで統一でも良いのでしょうが仕事を離れて趣味でプログラミングをする分には色々な言語を使える方が面白いです。今、Schemeを勉強していますが、やっぱ言語毎に向いた領域はあると感じます。

また、ある言語で実装した機能を他の言語に移植するのはつまらない作業なので、言語間でやり取りできるというのは、やっぱ嬉しい。そう考えると色々な言語から呼び出せるC言語は偉大ですね。C++で組んだプログラムなんか、P/Invoke出来ないのでソース弄る羽目に・・・(^^;