ゲームミュージック

ふと、古いゲームのBGMが聞きたくなって、wabi用にmidiプラグインを作製しました。一応Format0/1に対応しているつもりですが、Format1のデータがなかったので未確認です。ついでにプラグインコンパイルエラーも出るように修正しています。
実は、大のゲームミュージック好きで高校時代(10数年以上前だなぁ)には100枚以上のCDを持ってました。その後、引っ越しで手元に置けなくなったのでゲーム仲間に配ってしまい、今じゃほとんど残ってないですけど。久々にゲームミュージック聴いていたら懐かしくなって、がさごそと引き出しを漁っていると「SACOM ベストBGM集Vol.1」のテープが出てきた。収録タイトルは、

  • プロヴィデンス
  • 幽霊君
  • エヴォリューション
  • ソフトでハードな物語
  • ユーフォリー

今の人、知らないよね。こんなゲーム。(^^;
このテープ、ベーマガの後ろのシステムサコムのコーナーで通販やってたのを買ったやつなんだよなぁ。やっぱ幽霊君*1のBGMは最高だよね。ケースの裏には故マサ斉藤先生の自筆楽譜付と書いてあって、ちょっとしんみり。

*1:MSXのゲーム