UMLのお勉強

セキュリティの勉強をはじめようかと思いましたが、読みやすい本から片づけることにしました。

・これだけでわかる!初歩のUMLモデリング(ISBN:4774119709)
まだ途中ですが、すっきりと要点をまとめてあるので読みやすく、分かりやすいです。また、モデルからコードに落とすことから離れ、UMLは問題領域を理解するためのツールと言い切っているのが、ちょっと目から鱗。まぁ、コードに落とせるくらい詳細なモデルが理解しやすいかと言えば、そんなこと無いですけどね。とまぁ、自分の理解不足を実感したついでに、ちょいと昔話。プログラミングをはじめたばかりの頃に、自分のレベルも顧みずにOMT、Booch、コード/ヨードンなどに手を出していたんですよね(そのくせ、Booch法と言われても独特の雲マークしか思い出せません)。他にも、書いたプログラムの最大が1000ステップ程度なのにデザインパターンを読んで玉砕とか。つっこみどころ満載な勉強の仕方をやったあげくに、あまりに理解できずに勉強しなくなったというオチ。勉強の仕方がトコトン不味かったです。自分にあった勉強方法は、簡単すぎるくらいな本で取っかかりをつかんで、実戦、後からしっかりとした本で理論付けだったよなぁ、と無駄にした時間を悔やんだり。おかげで勉強したはずのことをもう一度やり直す羽目になってます・・・