6/4

Windows XP Service Pack 2
Windows XP SP2 RC1がダウンロード可能らしい。昔は新しい物にすぐ飛びついたのですが、最近はすっかり保守的に。(^^


Maoni's WebLogより
GC Performance Counters
GCパフォーマンスカウンタの見方。

you are allocating a lot of large objects (in Whidbey this means 85000 bytes or more)

.NETのGCはメモリコンパクションを行いますが、大きなオブジェクトによってコンパクションが多発するとパフォーマンスに影響があるので、一定サイズ以上は、ラージオブジェクトヒープと呼ばれる別領域に確保されます。.NET1.0の時には20000byteだったのですが、.NET1.1では確か80000byteになっていた気がします。で、.NET2.0では更に微増するのでしょうか。


Brad Abrams氏のblogより
Beep Sound in C#\.NET Framework
.NETでは何故かBeepがサポートされていなくて、P/InvokeVB.NET経由で呼び出したりしましたが、.NET2.0で正式にサポートされるみたいです。

Via Console.Beep() and Console.Beep(int frequency, in duration).

うーん、確かにその通りですが、ちょっと違和感。


AssemblyGrapher, a small utility for generating Type Graphs.
最近、NGraphvizを使ったアプリを見かけますが(と言ってもMbUnitぐらいか?)、これもその一つ。