Springって?

軽快なJavaで紹介されていたSpringというアプリケーションフレームワークですが、説明を読んでも全然ピンと来ませんでした。流れからするとSpringを知らない人向けの説明だと思うのですが前提知識が足りないのかなぁ。せめてサンプルがソースコードの断片だけでなく、完全に動作する最小のコードがあれば助かったんですが・・・

あと、余談ですが軽快なJava7章のコードは断片を寄せ集めても動きません。いつも思うんですけど本に載せているコードってちゃんとコンパイル通しているのかしら。

話を戻してSpringについて色々調べてみたところ、取っ掛かりにはこちら入門記が一番分かりやすかったです。