Microsoft Developers Conference 2006 1日目

9:00スタートなので、普段より2時間早く家を出ました。お陰で一日中眠かった・・・

で、大ざっぱな報告。

午前
今日、ヘジたんを見た。もう怖くない。・・・ゴメンなさい、他は覚えてません。(^^;
T1-201 プレゼンテーションテクノロジの方向性
WPF,WPF/E,ASP.NET "Atlas",VSTOについて。
  • WPF:T1-306の方が詳しいので割愛。
  • WPF/E:Webアプリ向けWPF。T1-306でWPFはクライアント技術ということを強調していたので、WPF/Eという名前は混乱を招きそう。ASP.NET "Atlas"との棲み分けは? AtlasとExpressionを初めて見た。ネットのニュースを見る限り、Expressionは単なるデザインツールだったけど、思ったより面白そう。
  • ASP.NET "Atlas":タグを書くだけで楽チンというのはいつものMS。
  • VSTO:業務アプリのUIをOfficeで作るのは正しいと思う。
T1-305 Windows Presentation Fundation("Avalon") Windows Vistaグラフィックスの概要
GDI,GDI+,DirectXなどなどAPIがバラバラなのを統一しようという話。早く何とかしてください・・・
T2-313 C#:言語イノベーションの将来の方向性
ヘジたんと握手!(嘘)。MSDN TVとか見ていたら知っている内容かな。英語が苦手なので半分以上分かっている話なのに聞き取るのにかなりの集中力を使ってしまい疲れました。(^^; 同時通訳はあったんですが、英語と日本語を同時に聞くのは苦手です。最後に質問タイムがありましたが、質問は拡張メソッドに集中してました。今までの.NETだとランタイムが主役でコンパイラは脇役という感じだったのに拡張メソッドはコンパイラが色々処理仕事するので、分かり難く感じるかも知れませんね。私も質問しようと思ってたんですが、LINQは遅延評価ありきだけど、C#のyield使わないと実装は面倒では? 一部の言語(C#)に寄っている?、共通言語ランタイムという考えから各言語で独自色を出すような方向にシフトしている?とかぐるぐる回って自分でも何を質問したいか分からなくなってやめに。
T1-306 Windwos Presentation Fundation ("Avalon")
WPF(というかXAML)は、単にリソースファイルの書式をXMLにしただけだと思っていたけど、思ったより楽しそう。ボタンタグにイメージタグをネストしてイメージボタンを作ったり出来る柔軟性はいいですよね。

勢い余って書籍を買ってきました。(^^; ところで、Amazonさん、本のタイトル間違っているよ・・・正しくは「Windows Presentation Foundationプログラミング」修正されました。


今日は、id:NyaRuRuさんと会えませんでした。明日こそは。