2/22

"Crossbow" - Windows Forms and Windows Presentation Foundation Interoperability

the "Crossbow" technology and describes how you can use it to build hybrid Windows Forms and Windows Presentation Foundation applications.

まだ中身を見ていないのですがWinFormsとWPFの両方をサポートさせる技術らしいです。WPFの登場でWinFormsがやばいことになるかと思っていたのですが、なんとかなるのかしら。

Crossbow for Windows Forms in CTP

“Crossbow” is shipping in two February CTPs.

とあるので、そのうち試せるのかな?

(追記) デモを見てみましたが、WinFormsとWPFで相互運用するための技術みたいですね。WinFormsの資産が多ければ有用かも。ウチの顧客だとOSをWindowsXP以降には出来ないので、相互運用よりもWPFが入ってなければWinFormsでエミュレートして動くようなものだと嬉しかったんですが・・・(^^;

.NETもWPFも技術的には気に入っているのですが、画竜点睛を欠くところがあります。.NETはリンカを用意してランタイム無しでも配布出来るようにして欲しかったし、WPFはせめてWin2kくらいはサポートして欲しかったですね。