UML

最近、自分でコーディングすることが減った代わりに、UMLを書くことが多いです。UMLの知識はあやふやでクラス図以外は自信がなかったので勉強しなおしました。

UML モデリングのエッセンス 第3版 (Object Oriented SELECTION)

UML モデリングのエッセンス 第3版 (Object Oriented SELECTION)

最初に読んだのがコレ。今まではきっちりとしたUMLを書かないとダメなような強迫観念がありましたが、この本のお陰で気楽に書けるようになりました。ただ、UMLの例がちょっと不足していたので、
入門 UML 2.0

入門 UML 2.0

こっちも併せて読みました。こちらの本も薄い割に良くまとまっていて、UMLを書くときには手元に置いています。今のところよく書くのはクラス図、シーケンス図、ユースケース図、アクティビティ図、パッケージ図あたりかな。

あと、モデリングツールですが、
UML/SysMLモデリングツール Enterprise Architect(エンタープライズ アーキテクト) - EA
こちらを使っています。3年前位にライセンスを購入した時は使いこなせなかったのですが、UMLがちょっと分かったので便利さが理解できるようになりました。(^^;